だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 力攻略

どうも! 寝不足でぐったりな筆者がお送りします。

-力-

f:id:fiveorsix:20190121182344j:plain

 

[概要]
目覚めたときは戦場のど真ん中だった・・・系スタート。
強烈な遺物の呪いによりフードでの回復ができない状態でクリアを目指す。
遺物=呪いが筆者の中で確定になった瞬間である、遺物ロクでもねぇわ・・・。
※他の回復手段は取れるのでそこまでキツクもない。
最後の仲間、ディーラーお気に入りアリアドネがクリア後加入。

金クリアにかなり運が絡むので、まずは普通のクリアをめざすと良いだろう。

[金クリア条件]
装備守備力60以上でクリア
 

[デッキ構築]
金クリアを目指す場合にはカードプールが増える後半まで待った方が楽。素で守備力20の装備が出てくるため鍛冶屋不要に。

鍛冶屋利用の場合には装備を鍛冶屋前にそれぞれ確保しなければならない。汚泥をかき回すでダイス判定を勝ち続けても足りないので装備エンカウンターを多めに投入。
戦闘関連のエンカウンターは控える(サンプルでは味方に紛れられる貧困者のジレンマ、フード目的の困った状態にある乙女のみ投入)。
HPは金貨があれば気さくな宿屋の主人などで回復可能。最大値を伸ばしても疑似的に回復できるので錬金術師(赤赤赤狙い)も投入、赤青黄にしなければだいたい大丈夫。
鍛冶屋到着時、盾(守備力10)が未所持なら盾選択肢時に貰える・・・が、強化しても守備力15にしかならないのでそれ以外の盾を獲得しておこう。貰った盾は売却か人食い木へ。


初回サンプル例
ラクリプス
気さくな宿屋の主人
酔いつぶれた夜
年老いた乙女
人食い木
困った状態にある乙女
腕相撲
小鬼の穴
寺での祈り
貧困者のジレンマ
錬金術
地図製作者
長老の贈り物

物資
癒しの精霊

到着時点でロクな装備系エンカウンターがないので金貨と最大HP重視で構築。
物資の癒しの精霊は戦闘中HP10回復x3回使用可能、MAXHP+5よりこちらで。
金貨獲得→ギャンブラーの指輪を入手、汚泥で最低限の装備確保を行う。
強化タイミングを逃しても守備力最低45程度、HPそれなりの状態で挑めるだろう。

[エンカウンター]
・死すべき運命
HP10からスタート、フードでの回復も不可能となかなかのピンチ。
男はピンチで磨かれる。

・汚泥をかき回す
相手を選択戦闘→ダイス13装備x1
ダイス判定は4x3で12なので、6抜きなら445以上でなければならない。
そこそこ厳しめなので入手性は良くない。

・驚くべき再開
アリアドネと再会(記憶はないが)。

・沼地
ダイス判定(13)
失敗時フード1消費。オーグルへ連携時さらにダイス判定(11)。

・湿地の待ち伏せ
戦闘。避けられるなら避けたい。

・鍛冶屋
3MAP目以降~装備アップグレード。初回はまず盾をいただこう。
順次防具を強化する。物資「革の甲冑」は10→20に強化可能なので物資の時点で鎧は確保可能。兜、盾も初期値10組なら大概20になるので問題なし。盾(守備力10)は15止まりなので別の盾を入手しておこう。

・力の試練
終戦闘。マラクリプスはぶっ飛ぶ。金クリア条件達成時アリアドネが戦闘中仲間に。
オーグルとは初遭遇なのでじっくり動きを観察したい。


[獲得カード]
エンカウンター:
汚泥をかき回す
湿地の待ち伏せ
下水掃除人
飲んだくれのアンダース

装備:
エデシアのお守り(アーティファクト)
復讐の姉妹(双剣)
無実の監房(盾)

物資:
ボロボロのヘルメット

仲間:
鍛冶屋

トーク
馬上槍試合の甲冑
レディーオブザレイク

[補足]
トークンで手に入る馬上槍試合の甲冑は初期値20の防具。ついでにこのミッションに持ち込むと固有のイベントが発生する、備えよう。
敵の攻撃を1回だけ無効化できるマラクリプス大活躍。