だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 節制攻略

どうも! 寒さで脳内フィーバー(でないとやってられない)筆者がお送りします。

-節制-

f:id:fiveorsix:20190131202251j:plain

 

[概要]
農民!それは一次産業!そんな彼らに熱烈なおねだりをされるミッション。
悪魔がほほ笑む時代に生きてもいいし反逆してもいい、そんな空気。

[金クリア条件]
農民ノーキル 
 

[デッキ構築]
フードの価値が高く、フードゲインカード複数枚でもエンカウンター一回での獲得量が少なく確保しづらい。
さらになにかとフードロスするので一度に大量に入手するより複数回に分けて少量確保できるように組み込もう。
満足な量を持つ必要はなく、HPが減らないように動けばOK。
デッキはフード&金貨重視、装備も売却前提なら組み込みあり、特に「敬虔な外衣」の出番。

[エンカウンター]

・死にもの狂い
フレーバーを楽しむ。

・慈悲
フード2マイナス→ ルーレット(フード2その他)
1)いくらか食料を提供する 名声&祝福
2)子供に何もやらない
盗むばれる返す反省の王道コンテンツ。
子供に可愛く盗まれるか大人に分捕られるかの差しかないので切羽詰まってない限りフードを分けてしまって問題ない。

・月夜の旅
次のMAPへ。

・腹をすかせた小作人
食料を渡す
食料を持ってないと言う
1)戦いながら進もうとする
2)人込みを分けて進もうとする
仲間3t休み、農民8人時9枚デメリットカード

問答無用でフードを分捕られるエンカウンター。いかにこのエンカウンターでフードロスを抑えるかがカギ。逃げようとするとボコボコにされるので注意。
基本的には素直に渡すのがベスト、命より安い

・オーグルのトーマス
受け入れる
→さらに詳しく話を聞くx3
→誰かオーグルを見たことがあるのか尋ねる
→盗んだ食料を返すよう要求する
→戦うことを拒否する
→受け入れる(カードサイコロ精度判定)
1勝利で装備x1、2勝利目でさらに装備2x1
(ゲーム1勝利でトークン獲得 剣闘士の顔(兜))

ローリスクハイリターンなエンカウンター。
上記のパターンだと装備最大2個獲得。精度は比較的簡単、ダイスも要求値は低めなので狙うならこちら。
戦うことを拒否せずに戦闘勝利で終わらせるとトロフィーとフードを獲得可能、話を振ってきた農民達には不慮の事故にあってもらうとよろしい。

・死体の馬車
1)彼らを攻撃する
2)あとをつける→敵に逃げられ月夜の旅で戦闘追加。
3)無視する
後で戦闘するか今か選択。問答無用で攻撃してしまおう。

霊媒師の隠れ家
終戦闘。ネクロマンサー。


[獲得カード]
エンカウンター:
慈悲
オーグルのトーマス
ミステリーボック

装備:
スナエアの爪(双剣)
ソーンシェル(アーティファクト)
防御の指輪

トークン:
コルブジョーンの罠

[補足]
オーグルのトーマスは適応力抜群のカード、フード4枚相当もしくは、装備1~2と扱って問題ない。ミステリーボックスは数回こなせばわかるがイカサマの類である、欠片が欲しいならこちらも詐欺師を当ててみてはいかがだろうか。