だいたい曇り

夢の島にとうこそ

Hand of Fate2 審判攻略

どうも! 2周目な訳ですがストレスなく遊べる作りってのはいいですねー筆者がお送りします。

-審判- 

f:id:fiveorsix:20190203204046j:plain


[概要]
事実上の最終関門。皇帝は仕留めたものの、帝国兵はおかんむりの様子。
追跡の魔の手から逃げるべく逃走劇スタート!


[金クリア条件]
味方を失わずにクリア

 

[デッキ構築]
※金クリアには前準備が必要。
仲間をプラチナにしてからでないと生存不可能なので個別エンカウンターを最後まで進めておこう。

戦闘が激しいのでMAXHP上昇を混ぜ込んでおくと良い・・・というよりそれくらいしかない。金貨の使い所が自分で用意しないと存在しないのであまりは装備とフードでOK。
敵はゴチャマゼなので、ラストの帝国兵に絞ってしまうのが楽。


[エンカウンター]
・逃亡
第1MAPスタート地点。開幕デッキから装備カード一式獲得。
驚くほど街中は堕落まみれ、どうしてこうなった・・・

 

・街路
街路。

・帝国の追跡
1)退却する
2)帝国軍の衛兵と闘う
自分から突っ込んだときは任意選択。

・堕落した群れ
1)隠れ家に戻る
2)護衛兵と戦う
第1MAPの関所、ジェラルドイベントも開始。装備ロストで(比較的)安全に進むか押し通るか選択。

カタコンベ
装備2枚ロスト→探索&戦闘。
(比較的)安全なルート、スケルトンはトラップを活用すると楽に捌ける。

・市域
第1MAPラスト。
エストレラに任せる(※プラチナ(反逆者)に昇格していない場合は失敗する、他も同様)


・死の交差路
第2MAPの関所。ボートで失敗すると結局戦闘になるので初めから力押しでも。

・川の横断
装備2ロスト→ダイス判定(失敗時死の交差路に突っ込むことにグェー!)
第2MAPカタコンベ
失敗時踏んだり蹴ったりすぎるので突破が無難・・・筆者はこれ以後全突破方針に。

 

・泥の外
第2MAPラスト。
アリアドネに任せる

 

・レイダーのキャンプ
第3MAPの関所。突破だ突破!

・洞窟
カタコンベと同内容。

・北の峠
第3MAPラスト。
コルブジョン選択

 

・包囲網
終戦闘。


[獲得カード]
エンカウンター:
カッラスの祭1

装備:
冒険者の助力者(兜)
帝国の影(盾)

[補足]
大義名分の無い暗殺逃避行もここでお終い。市街地の堕落化をかえりみるに皇帝の有無にかかわらず帝国は崩壊で間違いないだろう。
意外な事にディストピアな終わり方を迎えるわけだが・・・プレイヤーにはまだ最後の仕事が残っているのできっちり〆よう。

カッラスの祭1を進めるとメリット多めの祭2になるのでトークン解除を狙うと良い。

次の先頭に向けて・・・錬金術師で生命の秘薬(赤x3)を選んでトークン解除を行っておくと良い。